介護者を生きる

グループホーム職員による介護のはなし

私にとってあなたは大切です

退居の決まった方、いちおうNさんとしておきましょう。

Nさんはガンコおやじというかヘリクツおやじというか、あまのじゃくなところがあったり。

そして機嫌が悪くなったり大きく混乱したりすると、ちょっと対応が難しかったり。

われわれスタッフも、何度か‘手を焼いた’ようなこともありました。

 

ある日、後輩のひとりが私に聞きました。

「Nさんのこと、好きですか?」

私はしばらく考えて、

「うちのホームに入ってくれたのだから私にとって大切な人だとは思う。でも、好きかどうかはわからない。」

 

それからしばらく経って、退居が決まって。

今、私はNさんがいなくなることに寂しさを感じているし、

今は好きなんだと思います。

もし退居する話がなくなったら、ホッとして、喜ぶような気がします。

 

考えてみれば、何かを好きになるのには、少し時間が必要なのかもしれません。

好きかわからないと言ったあとにも、Nさんとの関わりが上手く行ったり、行かなかったり、いろいろでした。

でもそんな一つひとつの思い出を重ねていくうちに、

気が付けば好きになっていたのだと思います。

 

介護において、相手に伝えるメッセージには大事なものが3つあると言われています。

①私はあなたに会えてうれしい

②私にとってあなたは大切な存在です

③あなたのために私が出来ること教えてください

このメッセージが伝えられたり、伝えられなかったりして、

そして最後には相手を好きになっていくんだと思います。

 

お別れになるまで、このメッセージを伝え続けていきたいと思います。