介護者を生きる

グループホーム職員による介護のはなし

今日のこと

今日出勤したときに聞いた話。

入居者の方が1名、退去されるそうです。

突然のニュースでした。

どうもご家族の意向ということみたいです。

 

その方は入居してからまだ3か月くらいです。

ホームに馴染んでいるかというと、何とも言えません。

環境が変わったこともあって、ストレスもあったと思います。

興奮状態がみられることも何度かありました。

そうしたことをご家族にもご報告しているのですが、

どちらかというとそういうネガティブな報告が多かったみたいで

ひょっとしたらご家族がホームに対して申し訳なさを感じて・・・という可能性もあるという話です。

 

その方は、今日も入浴にお誘いしたところ

約束の時間が上手く伝わっておらず、怒ってしまわれました。

それはある種仕方のないところであり、時間の伝え方や入浴の約束・ご案内方法など

まだまだ工夫していけるところだと思うのですが、

こういう時、ご家族様にはおそらく「入浴に誘ったら激怒されました」という伝わり方をしているのかもしれません。

ご家族にご本人の様子をこまめに伝えることは大切ですが、

伝えられるご家族の感情にも配慮していかないといけないと思いました。